読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

電車の遅延に遭遇した

 

今日が祝日なことを忘れてて朝起きてから誰かのツイートでそれに気づいてめちゃくちゃ急いで支度をして家を出た。6分早いだけでも私にとっては大ごとだ。化粧したり髪をかわかしたりするのに30分以上絶対かかるのでもう戦争状態。1時間あったら1時間かけてやりたいことを無理に30分くらいに収まるようにやるからもうファンデーションとかもポンポンって感じではなくて顔にバシバシバシッ!って叩きつける感じでドライヤーもファーって感じではなくブァー!!!みたいな感じでブローとかじゃない、もうなんかすごい勢い(笑)

動画見ながら電車に乗っているといつも止まらない場所で止まったので「あれ?休日ダイヤだからここで止まるんかな?」と思ってた。そしたらあまりにも長く止まるからおかしいなと思ってイヤフォンを外してみたら「遅延で遅れそう!」って電話してる人がいて初めて「遅延してるんだ!」って気付いた。すぐにネットで調べてみると人身事故でこの次の駅より先は電車が動いていない様子。 電車のガタンガタンいう音も、暖房の音もない静まり返った車内がなんか不気味で、電車がとまってるというのにみんなすんごい落ち着いていてなんか不気味だった。友達に「遅れそう!」と連絡を取ると3限休講のお知らせが届いた。2限も遅刻だし3限も休講か…。。

15分後くらいに電車が動いて次の駅で降ろされた。想像してたよりみんなが静かに行動していてまるで当たり前の日常のように落ち着いて行動する人たちに驚く。「何があったんですか?」とか「何時間遅れそうですか?」とか騒いでる人はいなくてみんなすんごい静まり返って向かいのホームに綺麗に整列していくの。その中で駅員さんとか整備の人たちが「中に人いないか確認して!」「扉閉めるぞ!」「次どうなってる?」「こっちはなんにも聞いてないから連絡してくれ!」と切迫した様子で叫ぶ声だけが響き渡る。めちゃくちゃ気味が悪い。

向かいのホームにで空きの電車、二両しかない電車が到着すると、さっきまで何事もなかったのように整列していた人たちが無言でその電車に向かって走り出して乗り込む。その電車が発車するのかしないのかもわからないのにぎゅうぎゅうになっている電車にみんなが無言で押しあいになりながら乗り込む。誰も叫んだり騒いだりせずにめちゃくちゃ静かにそれが起こってることがなんかもうめっちゃ怖くなって来て(笑)

次から次へとこの駅で人が降ろされて人だらけになってきて、もうホームもパンパンになってきて、とにかく静寂の中で駅員さんたちの声が響き渡ってて。私、ディズニーランドの朝一で入園開始した瞬間に人が一心不乱に人かき分けて走ってる様子とかも見てるとめっちゃキャパオーバーするんだけど、それと同じことが起こってて、あー無理だな、これは私がすごい無理だと思って一回駅からでて街を探索することにしたのね(笑)

そしたらまだ10時になってないからどこも開いてなかったんだけど花屋さんが開いてたから花見たり、公園みたいなとこのベンチにいたら祝日だからか小学生がチャリでいっぱいきて、噴水のとこに突っ込んでビチャビチャになりながらはしゃいでたり、日向で寝転んでる人がいたり、おじいちゃんとおばあちゃんが散歩してたりして「穏やかな日常〜〜〜!!」って思って。

45分くらいかな、歩いたり座ったりして時間潰してもう一回駅に戻ったら電車自体は動いてるけど人多すぎだからどう考えても乗れないし、来る電車は既にまんぱんだし、どのみち授業がはじまる時間だし、3限休講だしと思って近くのショッピングセンターが開く時間だったから入ってみた。本屋さんがあって入ったらちっちゃい女の子とお母さんがハロウィンの飾りのところで写真撮ってたり、ちっちゃい男の子が絵本に夢中になってたりして「穏やかな日常〜〜〜!!」ってなりました。キキララが表紙のアッラーの幸福論があったら開いてみたら「外に出て体を動かそう!」って書いてあった。外に出たぞォ〜!!

また30分くらい時間潰して駅に戻ったらいつもよりは多いけれどさっきよりはよっぽど少ない人になってたからまぁ行くか〜〜と思って行くことにしました。

それでボーッと考えてたんだけど前に講義で英語も日本語も全くわからない国の人たちが震災の時にどうやって情報を得たらいいんだろう?実際に文字がわからない、言葉がわからない環境ってどんなんなんだろう?って、私たちがわからない言語で震災の放送を聞いたりして「いや、まじでわかんねぇわ」と思ったことがあって。あと他の講義でも耳が聞こえない人たちが震災の時に放送とかがわかんない状況で周りが一斉に走ったりしてる時、どういう気持ちなんだろう、なにがなんだかわかんないし逃げ遅れたりとか絶対あるし、みたいなのもやったことがあるんだけど、本当にそうだなって思った。実際今日みたいな遅延とかであんなにみんなが何事もないように静かに冷静に行動してて、でも電車来たら一斉に走り出したりして、あんなん状況がわからんかったら「え、なんなの!?なんなの!?」って不安になると思う。そういう時に我先にじゃなくて周りをちゃんと見て困ってそうな人がいたら躊躇わずに声をかけれるようにしておくような度胸を持っておきたいな〜。と思った。

それにしてもみんなが当たり前にこなす電車の遅延くらいでこんなドギマギしてたら私は本当に大丈夫なんかと思うわ。朝から人と連絡しすぎて充電が切れそう…家を出てからもう3時間もたってるもんな…(笑)